CTでも梗塞や腫瘍の診断は出来ますか??

person30代/女性 -

度々お世話になります!本日は回転性めまいとその症状に伴う脳梗塞・脳腫瘍等についてです。先月末に回転性めまいがあり、すぐに近くの耳鼻科に受診し検査をしていただき点滴や薬の処方もしていただき治療を開始しました。様々検査をし、耳(三半規管)からのめまいかとは思いますとのことでした。日に日に落ち着いてきた感じはあり、その後も目が回りそうな感じがしたり回りそうな角度には頭や視線をやらないように気を付けることが習慣になっているからか大回転はなく今現在に至ります。気は抜けないですが。話は戻り、めまいの後、受診した耳鼻科だけでは安心出来ず、その直後に新たに神経内科も受診し画像検査もしていただきました。私としてはこちらのサイトでもよく見聞きしているので今回は脳神経外科のMRI検査を希望だったのですがその日は神経内科でCT撮影という形になりました。CTで大丈夫なのかな…脳神経外科でなくて大丈夫かなと若干不安になりながらも病院と医師を信じて委ねました。CTということもあり時間も短く済み、めまいがちな状況には結果的に非常にありがたかったです。結果は異常なし、心配な脳神経や脳腫瘍なども全く大丈夫と言われ安心しました。ですが、心配性の私はCT撮影だけで本当に大丈夫なのかな、梗塞や腫瘍は否定できるのかなと、自宅に戻ってからもやはり完全には不安を拭えずでした。その時に首のレントゲンも撮影したのですが、脳よりかは首の方が筋肉もガチガチに張っているし、ここからめまいに来ているかもねと言われました。心配なのは、こちらのサイトでも度々お見かけいたしますが、めまいや頭痛が続いていて受診したらストレスや凝りからと言われ安心していたら梗塞や腫瘍の可能性も浮上したなどです。また改めてMRIを撮った方がよいのでしょうか。命には変えられませんが画像診断もなかなかの金額ですし迷います。ご教授、よろしくお願い致します!!

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師