乳幼児、下剤を服用しても便秘改善に至らず

person乳幼児/男性 -

9ヶ月男児(体重9.5kg)の便秘に関する相談です。
過去にも何度か相談させて頂きかかりつけの大きい病院でも診てもらっていますがあまり改善が見られず、かなり悩んでいます。
8/21よりラキソベロン内用液0.15%を毎日5滴服用しても、毎日15分くらいの綿棒浣腸を経てやっと硬くて太い便が2日に1回ほど出ているに留まったので、
8/30の朝再度受診、浣腸してもらい(出口付近のみ硬い便で中は軟便でした)、薬を重カマヨシダ(酸化マグネシウム)を1日3回1回0.5gずつを追加で飲み始めましたが、本日も排便はなしでした。
以下質問です。
1) 1週間程前から自力の排便はなく、毎日夕方15分程の綿棒浣腸の末苦しみもがき出しています。太くて硬い便を出すのが痛いので排便自体を我慢しています。下剤を飲んで便が柔らかくなっても直腸に入って我慢をしている間に水分がなくなり結局硬くなっているのではないかと推測します。下剤を飲む意味はあるのでしょうか。1日数回の綿棒浣腸は続けても良いのですか。出口付近まで来ているのに出ないことが多いです。
2) 昨日から酸化マグネシウムを飲み始めたのですが、毎回授乳する度に体を反り返りながら痛がっています。授乳中に暴れることは今までで初めてなので原因がわからないのですが酸化マグネシウムのせいではないでしょうか。「大量の牛乳と一緒に服用しないように」という注意書きがあったのでこのまま飲み続けていいのか心配になりました。
3) このような頑固な便秘を治す方法はほかに何がありますでしょうか。腸内フローラを改善すべく繊維質とヨーグルトも飲ませています。マルツエキスも1-2包/日飲ませていますし、水分補給もしています。
何か、腸重積のようなほかの病気が隠れている可能性はありでしょうか。

是非先生方のお知恵を拝借したいです。
どうぞよろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師