風疹抗体が低い妊婦の家族の予防について

person30代/女性 -

いつもお世話になっております。
21週の二人目妊娠中です。
一人目の時に風疹の抗体が8倍と言われ(幼少期にMMR一回接種)一年前に風疹の予防接種を受けました。今回の妊娠初期に抗体検査をしたところ16倍、EIA-IgG抗体4.0。陰性ではないけれど抗体は低いと言われました。
麻疹が流行った春に主人にはMRを一回接種してもらいました(主人は両親が既に他界。母子手帳もないため幼少期の接種歴は不明です)
60代の両親と同居しているので、両親には抗体があるかどうか検査してもらい結果まちです。9月中旬に結果がでます。
3歳の娘は6月に急性脳症で入院した際、風疹の検査もしてもらいIgG抗体は4.9とのことでした(1才の時にMR接種)。

関東在住で、風疹の流行している現在感染がとても心配です。妊娠初期は過ぎていますが、まだ難聴などの危険はある時期だと思います。私自身抗体が低く、娘も低かったことで保育園での感染なども心配です。ただ娘は二回目の接種の年齢でもありませんし、前倒しするにしても脳症をしたばかりなので、予防接種ももう少し間をあけないととも思います。
両親は市の無料検査の結果次第で予防接種を受けてもらうつもりですが、主人も私たちのように抗体ができにくい体質だったらと思うと、2度目の接種をした方がいいのか悩むところです。主人も抗体検査をしての結果によってとも思いましたが、抗体検査も予防接種も値段がかかるものなのでどうしたものか悩んでいます。
私自身はもうマスクうがい手荒いの徹底、人混みは避けるのみだと思いますが、家族はどうしたらいいでしょうか。また妊娠週数はいつまで気を付ければいい時期でしょうか。
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師