肝機能障害の治療方針について

person30代/女性 -

原因不明の肝機能障害がずっと続いています。

B型・C型肝炎・脂肪肝は否定され、
他に考えられる原因としては
自己免疫性肝炎(診断基準は満たさない)・ 糖尿病・
軽度の橋下病との事ですが、どれも決め手に欠けるようです。

具体的な数値は、ASTとALTのみが高いです。
(HA1Cとの連動性は不明)
数値はAST<ALTで、それぞれ下記の範囲をウロウロしています。
 ※AST 基準値~40 (年0~1回程度)50
 ※ALT 基準値~60 (年0~1回程度)90前後 
  ちなみにALT3桁になったのはこの10年で6回です。
他の検査項目のうち、ALPは年0~1回程度軽度上昇(350くらい)を
する事がありますが、γ-GTP・中性脂肪やコレステロールは一貫して基準値内です。
ちなみに肥満ではありません。(BMI18.5)

肝臓の専門医にも意見を伺いましたが、この数値ならば
投薬治療なしの経過観察でといわれています。
(現在糖尿と不妊治療をしているので、それも関係しています。)
・・・が・・・予後が心配ですし、いつまで経過観察し続けるんでしょうか。

このような数値が今後5年10年続いた場合のリスクと、
登録医の皆さんならばどのような指導(治療)を行うかご意見伺えますと幸いです。

ちなみに、肝機能障害の場合どの程度の数値で治療(投薬)開始するんでしょうか。
また、 投薬をやめるタイミング(AST・ALT共に数ヶ月間完全に正常値に戻ることが
必要?)はどのように判断するんでしょうか?
また、再び異常値になった(どの程度がどの期間)場合は投薬再開するんでしょうか?

長々とすみませんがどうかお教えください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師