側湾症の症状について

person20代/男性 -

慢性的な右頭、右手のひら、右足(くるぶしの下)の痺れがあり、先日整形外科で腰と首のレントゲンを撮ってもらいました。
先生は、「首と腰に側弯があるが、成長期に起こったものであり、今後進行するようなものではない。治療の必要はなく、右半身の痺れの原因とは考えられない。」と仰っていました。
正面からみた自分の首のレントゲン写真を見せてもらいましたが、右か左のどちらかは忘れてしまいましたが、確かに曲がっていました。自分の首が真っ直ぐではないことに驚きました。
先生は治療する必要がない程度の側湾と仰っていましたが、素人の自分が見ても首の骨が曲がっていたので、正直本当に治療しなくていいのかなあと思っております。加えて慢性的な右半身の不調があるので、やはりこの首の骨の曲がりが原因なんではないかと自分は勝手に思っています。
腰や首に痛みはありません。
右半身の痺れなどがあり、本当に首が曲がってても治療しなくていいのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師