適応障害からの復職について
person30代/女性 -
職場、家庭のストレスから、動悸や、息苦しさ、急に泣き出してしまったりが何度かあり、会社に行くことができなくなって、適応障害と診断され、8月1日から休職中です。精神科の先生から、うつ状態は改善されつつあり、9月から復職可能、ただ、月1、2回の通院は必要と診断書を書いてもらい、8月31日に産業医と会社の人事と面談し、明日から復帰することになりましたが、
産業医と面談中に感情を抑えられず泣いてしまい、産業医からは正直、その状態で復帰するのはやめたほうがいい、もう少し休んだ方がいいと言われました。これ以上休むと自分が仕事に戻れなくなると思い、復職することにしました。休職当初は、ストレスの大半の要因は職場環境によるものが大きく、退職も考えたのですが、家族、友人の反対も多く、自分に持病があり、治療費はかかるし、家族(実母と実妹、夫)も現在は妹だけですがうつで通院中です。生活のこと等あるため、戻ると決めたのは自分自身なのでなんとか頑張ってみようとは思っていますが、正直自身がありません。なかなか、それを家族に理解してもらえないというのもありますが。病気になり、配置転換され、それに適応しようと頑張りすぎてこうなってしまったので、また同じところに明日から戻ることが不安です。
この状態で戻るのは、やはりやめた方がいいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





