子どもの睡眠中について(発熱あり)

person乳幼児/男性 -

3歳男児です。眠り始めに、たまに手や足が少しだけピクっとなることがあり、私もよくあるので、それは生理現象?で全く心配ないことだとは思って気にしていません。が、先日、手足口病になり、発熱していました。発熱しだした夜、普通に寝始め、ピクっと動き、寝たなーと思ったらまたピク。私も横で、眠たくてはっきり時間を見れてるわけではありませんが、一晩に何度かありました。その間、一度おしっこをしたいと起きてきたので、トイレに連れて行き、普通に用を足したのですが、寒いといってガクガク震えていました。熱が上がっていて寒気がしていたのですかね?その後も、朝目覚めるまで何度かピクつき…熱もあったし、なんだかすごく心配で怖かったです。1歳半の頃に熱性けいれんを経験していますて、そのときとは全く様子が違い、ピクっと動くだけだったので、それではないなとはわかっていたのですが。
翌日、熱も下がっていなかったので、小児科を受診しかかりつけの先生に相談したところ、てんかんとか脳からくるやつや熱性けいれんなどだったら、ピクつくだけじゃないし、意識もそんなにはっきりしないから、今回は熱があって眠りが浅かっただけと思うから心配ないよーと言われました。
ちなみに、ピクっとして寝返りしてちょっとふぇーと泣くような感じでまたすぐ寝て…しばらくおとなしく寝てると思ったら、また…という感じで何度かです。翌日は、まだ熱はありましたが、朝から食欲も元気もあり、遊び回っていました。
今はそれから3日たちますが、熱もなく、完全復活、夜もスヤスヤ寝ています。
その夜のことは、かかりつけの先生が言う通り、具合が悪くて熱も上がっていて眠りが浅かったということで、心配いらないですよね?
長くなりました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師