主人は長く生きていけますか?まだまだ働けますか?

person40代/男性 -

主人が24歳からクローン病で、30歳位からレミケードという免疫抑制剤を
使用していました。クローン=痔ろうなので、痔も長年悪く36歳のとき
、今から四年前に痔ろう癌になってしまい、一旦は転移もなく患部と大腸全摘出するも、一年未満で肺と骨盤内に再発。現在、40歳で2年半程、抗がん剤を変更しながら加療中です。
去年、脳転移してサイバーナイフをかけ
徐々に小さくなったものの、最近は
主人は塞ぎ混み、実家に帰ってしまったので病状はもちろん、病院の通院にも来るなと、言われます。
病状も奥さんに言ってはいけないと強く本人から止められているようで、ドクターからも個人情報だからと
何も教えてくれません。
精神的フォローも大変でしたが、私は見た目でしか主人の状態が分からず、
最近はのむ抗がん剤を使っているしか知りません。子供がいるので、
その時に見るだけですが。

少し前は、のむ麻薬などものんで仕事に行っていたようです。
見た目にも痩せてきたように見えます。
でも、私は主人に
色々聴いたりすると
悪いし、痛々しいし主人の気持ちも解るので、聴かずにいます。
主人は、あまり長くないので
しょうか?最近は、本人は抗がん剤の副作用だと言っていますが、
声も出しにくいようです。。
心配です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師