子供のうつ病、精神科医に憤りを感じています

10代/男性

息子は現在11才小5、6月下旬から不登校気味になってしまいました。

7月頭に、本人の口から
・些細な事でイライラする
・心が何重もの金庫の中に閉められてしまったみたい
・外に出たくない
・友達にも会いたくない
・授業に集中できない
・学校に行ったり、学校に行く事を考えると頭痛がする

などを聞き、うつ病じゃないかと思ったけど息子には傷つけたくなくて言わず、精神科に予約しました。

予約した精神科は2ヶ月待ちで、今週月曜にやっと受診できたんですが、2ヶ月の間に夏休みを挟んだのもあって、7月のような気持ちは殆どなく、夏休み明け、休んだ日もありますが結構上向きな気持ちで登校できてた日もあり、本人は受診を面倒がってたんですが、予約もしてあったし7月の状態と現在の様子を話して、より良いアドバイス等頂けたらと思い、息子を説得して受診しました。

ですが受診して、7月の上記の症状を医師に伝えたところ、「うつですよこれ。」私が息子に敢えて言わずにいたのを、医師は息子の前でズバリ。「でもまぁ夏休みもあったりして今は治まってるようだから、これからも行けるときは頑張って登校しよう」と医師は息子に話し、息子もはいと返事しましたが、、、

その日から今日まで約一週間、パッタリと登校できなくなってしまいました。子供と言っても小5だし、うつ病がどんな病気かくらい大体分かるのでしょう。
「俺はうつ病なんだ、もうダメだ」と塞ぎ混んでしまい、登校できなくなってしまいました。だから私は黙っていたのに。

医師に言われたら絶対です。私達親が何を言って励ましたりしても一切聞く耳持ってくれないし、私達も、医師の発言を覆す程の上手い事を言ってやれず、、何も考えず発言した医師に大変憤っています。

私達が医師に憤るのは間違ってますか?息子の心のケアもどうすればいいでしょうか?

(質問者:ぺりかん さん)

4名の医師が回答しています

A.マンスン 先生

精神科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師