腫瘍なのでしょうか?
person30代/男性 -
先日、胃と食道の境目にポリープがあり生研しました。医師の話では十中八九、逆流性食道炎による炎症性のポリープ。ただ扁平上皮の断片が見られる。これも十中八九、再生異形だろう。との診断でした。ただ腫瘍の可能性もあるので今後の処置としては逆流性食道炎の治療をしながら一カ月先に再度胃カメラ。再生異形であれば消えてるだろうとの判断でした。
極度に悪性腫瘍ではないかと心配してしまうのですが、このような事例で悪性腫瘍の可能性は低いのですか?以下病理所見のコピーです。
「粘膜と肥厚した扁平上皮の断片が見られます。間質では出血と中等#のリンパ形質細胞浸潤、軽度の好中球浸潤を認めます。逆流性食道炎に伴う病変として矛盾しません。扁平上皮の異型は軽度ですがmitosisを散見します。念のため経過観察をお勧めします。」
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





