肝機能障害とコーヒー

person40代/男性 -

46歳男性です。

肝機能障害があり、GOT53・GPT115・ガンマ166です。

大きな病院で調べてもらい、ウイルス性・自己免疫性?・胆汁性?
では無い事を確認しました。脂肪肝もありませんでした。

今年の1月に血糖スパイクを別の内科で指摘され、
食事セーブや食後のウォーキング等をストイックにやり過ぎたのでは。と

HBA1C5.8 食後2時間血糖105と、糖尿ではないのだから
食事元へ戻して、おやつでも甘いものでも食べたければ、食べて。
という治療方法を継続中です。

コーヒーも飲んで構わないとは言われたのですが、
肝臓保護の効果は聞いたことがありますが、
既に肝臓の数値が上がっている状態でも、ブラックで1日1杯ですが
飲んで肝臓に負担にならないでしょうか?

また、ブラックで胃を荒らしそうな時は、粉ミルク入りを1日1杯飲んでますが、
こちらも肝臓に負担にならないでしょうか?

ちなみに関係ないかもしれませんが、180cm47kgのやせ形で
中性脂肪は72ですが、グリコアルブミン21.3 Cペプチド5.38で、
血糖スパイクを指摘した糖尿に詳しい別の内科の方では、

「肝臓糖尿病だ。肝機能が良くなればこれらも良くなる」と言われました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師