医療過誤?転院したい。

person60代/男性 -

父(68歳)の事で相談させて下さい。

私の父は、五年前にマクログロブリン血漿の診断を受けました。現在に至るまで、(五年間)3ヶ月に一回、総合病院の血液内科を受診しておりましたが、症状は安定しており経過観察で過ごしてきました。ここ最近 、父が夏風邪で近医を受診したところ、血圧が異常に高いこと、腎機能が悪いことを指摘されました。
そのため近医の方から、マクログロブリン血漿で掛かっている総合病院の腎臓内科へ紹介状を書いて頂き、受診しました。
腎臓内科の方で、検査値eGFR33と腎機能が悪く、腎生検をする必要があると説明を受けています。しかしマクログロブリン血漿の影響で血小板が3.2と少なく、止血が困難になるため、かなりリスクの伴う腎生検になると言われています。
また、肝機能も悪く、アルコール性の肝硬変とも腎臓内科の先生から言われてております。こちらも今後精査していく必要があるとのことでした。

家族としては、この総合病院に対し不信感しかありません。
五年間、3ヶ月に一回総合病院で血液検査をしており、肝機能、腎機能も血液検査しておりますが、マクログロブリン血漿以外の項目は見過ごされていたようです。
Dr.の知識の不足,医療技術の未熟,診療行為の全体としての疎漏さがあると思うのですが‥。これは医療過誤でしょうか?
(質問1)

また今後 こちらの総合病院で腎生検を進められておりますが、不信感しかないため他院へ転院を検討しているのですが、今週の受診の時に主治医に転院したい旨を伝え紹介状を書いて頂くという流れで良いのでしょうか?(質問2)

また転院のタイミングは腎生検前が良いのか、腎生検後のデータをもっていくのがよいのか(質問3)

少しお知恵をくださるとありがたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師