不安障害、強迫性障害の人の対応

person20代/女性 -

精神病の妻への対応
二回目の質問になります
妻が精神的な何らかの病気であると思い病院に予約するも今月の末近くまで予約がとれなくようやくあと半月後くらいに通院出来るのですが妻の具合は波がありますが激しくなる一方です、
やはり全般性不安障害か強迫性障害だとおもえるのですが
ことあるごとに気になったことを思い出してはそのことへの最悪の場合の想定と基本は子どもを見てなかったという自分への後悔が元となるので自分への後悔をして自分に押しつけてくるような感じです、自分としては子どもを見てなかったにしてもとても連れ去り、暴行などの行為はなかなか出来ないと思えるような状況、時間なので実際に子どももなにも異変がないのでとても最悪の状況というのが考えても考えきれなくもし何かあっても気付けるし子ども達は大丈夫だったと思うよ、という返事しかできずそれを聞いた妻は激怒しもっと最悪の場合を想定して完璧な安全の証拠を求められます
やはり大丈夫だったといえる話をすすめていくと限りなく低いようなしかし0とは言えないような可能性を聞いてくるので妻の求めるこたえなど答えれなく一方的に罵倒されます
完璧な答えを求めてくる妻に対して私は~だと思うと曖昧にも思える言葉を語尾につけるよう心かげていますが(言い切る答えは良くないようなので)そうではなくはっきりと妻の求めるように子ども達は安全だった、子どもから目を離したお前が悪いといっていくしかないのでしょうか?子ども達の安全についてはやはり子どもたちの具合、異変、そのときの状況などから見てなにか合ったとはおもえないのですがものすごい可能性の事故、事件の可能性を突っ込んでこられたら証拠がないので言い返せない所ですが
あと毎日朝方まで携帯をみて証拠集めをしてそれに付き合わされるのですが悪くなる一方なんです、証拠集めをやめさしていいのでしょうか?正直自分も辛いです

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師