左リンパの腫れ 考えられる病気

person70代以上/女性 -

お世話になります。
母 70歳の左胸リンパの腫れのことで教えてください。
10年前に子宮体癌全摘出しており今は年に一度 再発・転移精査をしていただいております。
(左の太ももがリンパ浮腫です)
本日が その1年に一度の検査だったのですが
初めて 検査に引っかかってしまい動揺しています。
下記 MRI?の内容になります。
いただいた結果をそのまま記載させていただきます。

所見:「肺野に転移を思わせる結節はなく胸水は指摘できない。
 今回 Botalloや気管前のリンパが全体にやや目立っているように見える。
 sarcoidosisやlymphomaなどの可能性もありFollowUpが望まれる。
 肝臓はdensityが低下して見え脂肪肝の疑いがあり
 左大腿周囲は皮下脂肪識のdensityの上昇気味でリンパのうっ滞などの可能性がある。」

血液検査:GOT:36   GPT:48   TG:192
     ちなみにCEA:1.7  CA125:5.4  CA19-9:17.4

診断:「再発 転移は指摘できない。
 今回縦隔や肺門のリンパ節の腫大が見られsarcoidosisなどの可能性もあり
 血液マーカーなど確認が望まれる。」

上記検査ですが 造影剤はアレルギーがあるため使っていません。
すぐにリウマチ内科で検査をすすめられています。
乳がんだったら外科 リンパ腫だったら内科をすすめられるのかなと素人考えで思っていたのですが リウマチ内科をすすめられるということは 
乳がんやリンパ腫ではなくリウマチという可能性が多いのでしょうか。
今ある症状は1か月前から咳が続いている。倦怠感がある。
次の受診まで気になってしまいまして ご教示いただけますと幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師