84歳父、PSAが11.0で精密検査を受けるべきか

person70代以上/男性 -

84歳父のことでご相談です。
約8年前にパーキンソン病を発病。ほぼ同時期に頻尿、残尿感に悩まされ、泌尿器科にかかっています。そこではトビエースを処方され、ましな状態を保っていると本人は言っております。ここ2年PSAを受けています。
29年9月は8.47ng/mLで様子見、30年5月は11.00ng/mLで検査を受けることを勧められました。が、本人が高齢で難病を患っていることを考えると、数日の検査入院でさえ大きな負担になるし、たとえガンが見つかったとしても抗がん剤等の治療は耐えられないだろうとのことでした。ただ、本人が検査をして原因を知りたいというのであれば止めはしないということで、患者とその家族に判断を委ねられ、迷っているところです。
なお、大腿骨転子骨折の手術の際チタンを埋めたため、MRIが撮れません。
以下、質問させてください。
1、PSAの数値について
数値が上がってきているようですが、ガンの可能性は何パーセントくらいと考えられますか。どのくらいの数値になるとほぼガンといえるものでしょうか。

2、症状について
お医者様は、頻尿・残尿感は前立腺ガンとは無関係の症状とおっしゃいましたが、そういうものですか?

3、ガン以外の可能性
前立腺肥大の可能性もあるとのこと、ガンか前立腺肥大かの判断はやはり前立腺生検出ないと難しいですか。

4、検査・治療すべきか否か
私としては原因が分かったうえで、治療はせずに様子をみながらいつも通りの生活をしてもらいたいと思っています。直腸診等、日帰りでできるような検査も高齢者にはきついものでしょうか。父の状態は杖や歩行器で歩けますが、つきそいがいないと危ない状態です。
動揺してまとまりがない質問で申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師