一昨日から両目がしみます。副鼻腔炎の影響?
person40代/女性 -
海外在住です。
土曜から副鼻腔炎の症状が出始め、昨日の夜からアモキシシリンを服用しています。一昨日から両目がしみて、少しだけ白目に下の方が赤く充血しています。しみて涙が出るから赤いのか、なんらかの理由で充血しているのかわかりません。昨夜はクロラムフェニコール点眼薬を数回さしましたが、今朝もまだ目を開けているだけでしみる感じです。目やには特に多くないと思います。(赤みは少し改善したように見えます)
副鼻腔炎から菌が目に行きしみることもありますか?眼圧が内部からの圧迫で上がる?でも眼は腫れていません。単にドライアイなんでしょうか?それともメイク落としなどで傷がついた?
クロラムフェニコールは薬局で買える目薬です。システムが違い眼科医に診察を受けるのは時間がかかります。このままクロラムフェニコールを継続していいですか?それともドライアイ用の目薬がいいですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





