右奥歯(歯茎)と喉の奥の疼くような痛み
person50代/女性 -
アメリカ滞在50代女性です。2週間ぐらいまえに食事時に突然右奥下が痛くなりました。症状は次の日は右上奥歯全体,そして右頬の腫れ痺れ、目の下の痛み、頭痛へと広がっていきました。歯医者へ行きレントゲンを撮りましたが歯からではない、歯ぎしりからかもと言われ次の日からマウスピースをつけました。その後耳鼻咽喉科へいき顔のctをとり喉のかめらもしましたが異常なし。ただ奥喉はみえなかったと言われました。2週間が過ぎだんだん定番の痛さがわかりました。固い肉など硬いものを噛むと右上と下の歯が歯茎を中心としたようなうずくような痛みが起こりときに右耳の下あたりの喉がしみるようなしめられるような痛みも起こり食後1時間以上は動くこともできません。現在食後1時間以上ですがのどとはぐきがレモンを食べた後のような荒れた感じの鈍痛がのこっています。顔や唇の痺れもわずかにあります。気づけば柔らかいものを食べた時にはこの痛みが起きていないような気がします。来週胃カメラで逆流性食道炎の検査もする予定です。あと顎関節症も少しあると思いますがこの歯がうずくような、しびれ、喉の痛みはいったいどこからきているのでしょうか?例えば口腔内や中の方の炎症だと歯医者さんは気づかないのでしょうか?
この先どこを受診するべきか様子をみるべきかアドバイスをお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





