眼部帯状疱疹

person40代/女性 -

2日前に皮膚科で帯状疱疹と診断されアメナリーフ錠200mgを処方され2回飲みました。
瞼の腫れと充血もあり昨日眼科で受診も眼にウイルスは来ていないとの事で、ヒアレイン点眼液0.1%とクラビット点眼液1.5%とゾラビックス眼軟膏3%を処方されました。
昨日の眼科受診時は前日よりも腫れが広がってきていて、腫れの為、目尻にかけて瞼が下がってきている感じでしたが目は開いていました。
その後目薬と軟膏を使用後に一気に腫れ上がり、眉下から左目全体が赤く膨れて目が開かなくなりました。
悪化したのと同時に痛みも増し目もヒリヒリしています。
熱も37度後半~38度前半を推移していて、頭部や額の発疹部分も強烈に痛いです。
眼は急激な悪化だったので今朝眼科を受診しましたが、黒目にウイルスはきていないが反応はあるので、軟膏と目薬は一旦やめて明後日再診して下さいとの事でした。
(※昨日診察したのは院長でしたが今日は違う先生で、薬による反応かウイルスによるものか判断がつかないので薬をやめてみての経過を見る為、明日は定休日だから明後日院長対応で再診という事みたいです。)
皮膚科にも行き現在の状況を診てもらうと、メコバラミン錠、ロキソニン錠、テプレノンカプセルを追加処方され、1週間後に再診となりました。
皮膚科の先生は眼科で処方された軟膏と目薬は使用して問題ないと言います。
今は目が一番深刻なので眼科の指示に従った方がいいかと思ってましたが、自分で瞼を持ち上げてみると、上瞼の内側にも水泡らしきものが新たに出来ていました。
今は瞼が完全に塞がってるので、目を閉じている状態だとこの水泡が眼球に触れてると思います。
目がヒリヒリしだしたのもこの辺なので、保護の為にも眼軟膏や目薬は使用した方が良いですよね?
眼科は今日は午前しか開いてないので確認できず、こちらに相談しました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師