歯性上顎洞炎による呼吸時の痛み
person40代/女性 -
お世話になっております。
歯性上顎洞炎で鼻の両方から後鼻漏があったのですが、おかげさまで薬で歯とは関係ない方はなくなりつつあります。歯性の方もほとんど出ません。
ただ、歯性の方は副鼻腔から後鼻漏となって出てくると、鼻通りが良くなり、息を吸う度に治療中の歯の辺りが痛みます。歯根嚢胞というものらしく、神経は20年以上前に取り除かれています。歯科では耳鼻科に行ってくださいと言われ、耳鼻科では歯科に行ってくださいと言われます。
根管治療は終わりつつありますが、この状態で蓋を閉めきることに不安を感じています。
この症状の原因を知りたいのですが、何の検査をすればわかりますか?
痛み出すと、歯性の方側だけ鼻筋と目の上下の辺りも痛くなり、頭痛が始まってしまう日もあります。これまでも、オノンカプセルやキプレスを飲んで鼻通りが良くなると同じように呼吸すると痛みました。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





