もうすぐ4歳で滑舌が悪いのは将来治りますか?

person10歳未満/女性 -

来月4歳になる娘の言葉のことで相談です。1歳半検診では言葉5つ程しかでていませんでしたが言葉の理解はばっちりだったので何も言われませんでした。3歳児検診では言葉の理解はばっちりで、少し聞き取りづらい時があるけど3歳だから年齢相応でしょうと言われて終わりました。来月4歳になりますが、今日保育園の先生から担任であればほとんど聞き取れるがたまに他の先生と話すときは聞き取りづらい時があるとのことでした。来月ことばの先生がくるので面談してみませんかと言われてお願いしました。か行が苦手で「かきくてと」と発音します。今まで質問したことはちゃんと理解して返答してくれるし私には聞き取れるので何も気にしていませんでしたが保育園の先生から指摘されると気になります。今日単語を数十個適当に発音させてみてちゃんと言えなかった言葉は「おこみやき(おこのみやき)スペシャブ(スペシャル)ちちゅー(ききゅう)かまごと(かまぼこ)おまごとお(おままごと)たに(かに)ミミオンズ(ミニオンズ)きしゃんか(きかんしゃ)」などでした。保育園の集団生活では座って先生の話を聞き言われたことはしっかり守る学級委員的タイプです。お友達とも仲良しで「今日は○○ちゃんもおすなばでいっしょにあそんだよー」と報告してくれます。ひらがなも全て読めてカルタの読み札も自分で読めます。お絵かきも塗り絵も上手です。「信号機は何色?」と聞いたら「信号機は赤と青と黄色!3つだよ。あと2つのもあるよ。2つのは赤と青だよ。」と返答してくれるので理解力はあると思います。母親の私も物心ついた時にも滑舌が悪くずっと気球がちきゅうになってしまっていました。学校の成績は良く、滑舌以外には特に問題なかったと思います。遺伝もあるのでしょうか。将来的に直るのか心配です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師