B型肝炎ワクチン接種当日の血液の感染性

person乳幼児/男性 -

生後7か月の息子が3回目のB型肝炎ワクチンを接種した4時間後ぐらいに生後6か月のお友達と遊びました。
その際、息子の足の爪が剥がれるとまではいきませんが、欠けており、ささくれのような傷になっていたのを母親の私が気になり何度も触ってしまった手で、お友達の赤ちゃんの足を触ってしまいました。その赤ちゃんの足には、ズリバイでできた瘡蓋や擦ったような傷がいくつかありました。お互い明らかな出血はありませんでした。また、その手で息子の爪を触ってしまい…。

息子の爪から出血は見た目ではなかったですが、見えていない血液があり、B型肝炎ワクチンを接種した当日でもあることから、お友達の赤ちゃんにB型肝炎などのウイルスを血液感染をさせてしまったのではないかと不安です。

B型肝炎ワクチンを接種して間もないことから、息子の血液に感染性のウイルスはいるのでしょうか?
私は感染症はなにもなく、家族にもいないので、息子も感染症はないと思いますが、お友達の赤ちゃんのためにも、B型肝炎含めHIVやC型肝炎のキャリアでないか息子の検査をするべきでしょうか?

私の不注意で、とても反省しています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師