子供の発達について。自閉症の可能性

person乳幼児/男性 -

こんにちは。海外に住んでいます。
息子2歳5カ月について相談させてください。

1歳半過ぎたころから気になる点がいくつも見え始め、海外のスペシャリストに診断してもらう予定ですが、数か月待ちです。年末に日本に帰国しますが、その時も診察していただくと思います。
それまでに数が月悩んだまま不安なままいられないので、よろしくお願いします。

気になる症状を箇条書きにします。

●名前を呼んでもこっちを向かない。新生児時の聴覚検査は良好。
●とにかく、手を見る。手の甲を揃えたり片手だけだっだり、興奮した時、不安や嫌な時とくに。
●言葉が数字やアルファベットしか口から出ない。そのうち半分以上読める。
●車のおもちゃを転がせたりおもちゃを並べるのが好き。
●横目でものを見る。
●つま先立ちして歩く。
●10センチしない段差を降りるのが苦手、階段上りはできるようになった。ジャンプはまだ。
●人見知りがない。
●くるくる回る。
●バイバイは赤ちゃん時にはしていたが、今はあまりしなくなった。数回逆さバイバイを目にした。

以上です。

ただ、癇癪がひどいとかほかの子どもを恐れるとかはないですし、難しめの形合わせ(例:平野レミさんのMrs.Remmyのタッチフードアプリにある冷蔵庫の中身の複雑な形合わせ)を2日でできるようになったり、リープフロックのリープコンピュータというおもちゃで、動物の一部が出てきたらそれがguessしてどのアルファベットか押すゲームも2カ月しないうちにA-Zまで全部正解するようになった。と知的な面では遅れてはいないと思います。

以上からなにかわかることはありますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師