祖母の、緊急もしくは明日受診どちらが良いでしょうか

person70代以上/女性 -

90歳祖母のことでご相談があります。
本日15時頃に 祖母が一人で台所で (テレビ等つけずに)きちんと集中した状態で お茶漬けを 少量ずつ食べていたそうです。
その時、 普段なら 少し詰まりやすいなぁということがあっても、 お茶を飲むと治る」を繰り返していたのですが、
今回に限っては (全く息ができないとか言うのでは無いけれども)少し強めに苦しいと思ってしまい………お茶を飲んでも全く出そうな気配ではなく、しかし飲むこともできず…、
ただ5分〜10分程度かけて、
2本の指を口の中に入れて、2回嘔吐して出したそうです。それでも5粒程度残っていたので、もう一度嘔吐しようやくスッキリしたそうです。

祖母は、【心不全】の中等度終わりの方〜重度の始めにかけての症状………という風に、かかりつけ医には言われています。
( かかりつけ医からは、「風邪ひいたり重いものを持ったとき、心臓や肝臓に水がたまる画像が捉えらますが………。 あなたのご家族の場合、塩分水分を厳重に管理しているため、今のところは在宅で普通に生活を送れておりますね。」と言われていました。

車で近所カフェへ行き帰る……からといった短い時間でも、 この数ヶ月は 唇が紫色になっているという状況になったり………また普段の時、咳や、痰が若干絡んだような咳払いも、以前より増えてきているな〜とは感じていました。

今回お伺いしたいのは、
90歳ということもあり、 今晩夕食をとったり、ゆっくり様子を見て………という形でも大丈夫なのか…………それとも本日中にかかりつけ医に診てもらった方がよいのか、というのを伺いしたく、何卒ご意見をお願い申し上げます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師