肛門狭窄の手術について
person40代/女性 -
肛門狭窄の手術(SSG)について。
先日総合病院肛門科を受診し、上記の手術を受けることになりました。この手術は難易度の高いものでしょうか?また技術によって予後に差がでるものでしょうか?
…というのは、主に執刀してくださる先生がかなり若く、調べてみると「医員」とのことで、(診察はベテランの先生がされ、若い先生はその場一緒にいました)ベテランの先生が、「この先生が執刀しますが、私もその場にいます。」と紹介されました。
その場では分かりました、と帰ってきてしまったのですが、熟練を要する手術で万一失敗されたら…と不安でたまりません。失礼なことを言っているのはわかっていますが、今回の病状ではいろいろと大変苦労した経緯がある上、手術後数ヶ月にいろいろと大切な仕事もあり、予後が悪かったらと思うと、いてもたってもいられません。
今更患者側から、ベテランの先生でお願いします、とはいえません。でも、安心して受けて大丈夫なものでしょうか?
自分にとってはたったひとつの大切な体、言葉は悪いのですが練習台にされたくないのです…おかしな質問で申し訳ありません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





