創外固定器を外したあと
person40代/男性 -
※以前、自分が無知なために「プレートを入れる手術」のようなことを書いてしまい、内固定で回答をいただきました。実際は「創外固定器を装着する手術」でした。
手首の骨折で創外固定器を付けて、1ヶ月経過後に外してそろそろ1週間経ちます。
太い骨のほうがくっついたということで外したのですが、外側(小指の延長上)は、レントゲンによるとまだくっついていないみたいでした。
ですので、手首を回転させることや、曲げることができません。さらに、手の甲(人差し指の少し下)に固定器のネジがあったせいか、外しても親指・人差し指・中指は動きが悪いです。
創外固定器を外して1週間経っていないので、まだリハビリはしていません。(生活の中で少しずつ指を動かす程度はしています)
この状態で今までと同じく自由に指や手首が動かせるようになるのか不安です。動かせるようになるとしたら、どのくらい期間がかかるのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





