妊娠後期、全身の浮腫みが酷いです。

person30代/女性 -

現在妊娠35週6日、もうすぐ臨月です。

ここ1ヶ月くらい酷い浮腫みが出でおり、歩くのが痛いくらいです。
更にここ1週間位は手も凄く浮腫んできて指先に痺れもあります。
ペットボトルの蓋を開けるくらいで痛みが出るときもあります。

中期頃までは特にトラブルもなにもなかったのですが、後期に入り妊娠糖尿病になってインスリンを打つようになったり、最近は血圧もギリギリで、もう140近くになってしまいました。
(元々、血圧は低い方で上120超えることはありませんでした。)
血糖、血圧に関しては指摘を受けていますが、浮腫みに関しては何も言われておらず…。
昨日の検診で浮腫み+、蛋白が±、尿糖−でしたが、なにも言われませんでした。

浮腫みのせいで生活にも色々支障が出るし、何より赤ちゃんに影響はないのか心配です。
私自身は色々トラブルがありますが、赤ちゃんに関しては大きさも週数通りで検診の時も何か指摘を受けた事はありません。

浮腫みを取る方法を調べても妊婦に関しては方法はあまりないようで、産むまで仕方がないと見かけるのですが、本当にこれは放っておいて良いのでしょうか?
明らかに身体に悪そうなのですが…。
なにか少し改善出来る方法はないのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師