1ヶ月の乳児の吐き戻しについて
person乳幼児/男性 -
生後1ヶ月の男の子がいます。
吐き戻しが多く心配しています。ここのところ毎回ではないですが頻度が増え、1日に何回か吐いています。吐き方は、だらだら出たり、コポッと出たりするような感じです。量はみてると多く感じますが、実際はそれほどでもないのかも?とも思います。飲んだ量を全部吐いたことはありません。飲んですぐだらーっと出たり、体勢が変わったら出たり、寝ていても何時間が経ってから出たりします。体重は1ヶ月健診で出生時から1キロ、1ヶ月健診から10日で400グラム以上増えています。1ヶ月になる頃までは混合で、現在はほぼ完母です。げっぷはあまり出ません。授乳後10分くらいはトントンしたりさすったりし、その後も長い時間抱っこしています。
噴水状でなく、体重が増えていれば大丈夫とよく聞きますが、
・このように吐くのはよくあるのか
・吐き戻しでの受診の目安
・噴水状の嘔吐とはどのような嘔吐か(小児科の先生は、噴水のように吐いたら分かると言っていました)
・なるべく吐き戻しがないようにするにはどうしたらいいか
など教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





