内頸動脈虚作 造影剤検査について

person40代/女性 -

後頭部神経痛と診断され念の為MRIを撮ったところ後頭部神経痛とは全くの別の問題で右側の内頸動脈虚作の疑いがあり来週造影剤のCT検査をします。
昨日血液検査をして結果は検査当日にわかりますがもし血液検査で問題があれば造影剤は使えないとのことです。
私は5年ほど前にアレルギー性の喘息を発症しました。同じ病院で治療しておりますのでカルテから全て把握はされているはずです。
シングレアのおかげで喘息はここ3年くらいは発症していません。吸入薬は使わなくてもアレルギーが原因なのでシングレアさえきちんと服用すればここ3年くらいは喘息は出ませんでした。
アレルギーはカモガヤなどの草系、花粉系と犬の毛等です。食べ物のアレルギーはありません。
そこで質問なのですが血液検査で問題がなく造影剤CTをやるにしても副作用がとても怖いです。
近くの総合病院で実際に造影剤検査でアナフィキラシーを起こし亡くなった人もいて新聞で読みました。
あと内頸動脈虚作だと診断されても治療法はないと言われました。
自分の耳を疑い二回も確認してしまいました。
母親が以前、脳梗塞を起こしており現在血液サラサラの薬を飲んでいますのでその旨伝えましても血が止まらないなどリスクもあるからと。
実際母親は鼻血が5時間も止まらず大変なこともありました。
本当に治療法はないのでしょうか?
脳梗塞やほかの病気になるまで放置するしかないのでしょうか?
母親が脳梗塞をしているので(おかげさまで大きな後遺症はなく薬物治療中です)不安で仕方ありません。
内頸動脈虚作が原因でなる病気は脳梗塞以外に何かありますか?
去年の9月の健康診断では特に異常はありませんでした。現在、身長158センチ、体重52キロです。
長くなり申し訳ございませんがご回答よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師