12週0日静脈管逆流について
person30代/女性 -
12w0d時に血液検査と超音波検査から確率を出す初期の出生前診断を専門のクリニックでうけました。39歳です。
結果の数値は21トリソミーが1/163で思っていたより確率が高く、羊水検査をするべきか迷っています。
先生からは、数値が上がってしまった要因は静脈管の逆流が少しあるからだけど、まだ初期だし、正常でもある場合がある。それ以外は全て正常だから自分の感覚では心配しなくて大丈夫だと思う、と言われました。静脈管PIV2.02でした。
静脈管のチェックを外して計算した場合は1/1800くらいになるので、羊水検査は特におすすめはしません、と言われました。
心拍数163bpm
CRL52.2mm
NT1.60mm
鼻骨あり
三尖弁逆流なし
Freeβ-hcg0.7760MoM
PAPP-A0.6001MoM
静脈管PIV以外は全て正常でした。
できれば羊水検査はうけたくないです。
先生のおっしゃっていた感じだと大丈夫なのかな?と思う反面、数値だけ見るとやはり高い気がして…。今12w3dなので、中期でもう一度胎児ドッグを受けるか、羊水検査に踏み切るか、このまま何もせず経過をみるか、とても迷っています。
色々な先生からのご意見を聞きたく質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





