3カ月前から原因不明の耳の痛み。特に最近悪化してい

person40代/女性 -

原因不明の耳痛に悩まされ怖い病気だったらどうしようと不安です。どのような原因が考えられますか?
最初の耳痛は3カ月前。右耳です。耳の中が熱く痛くなり、中耳炎かと思い、翌日に耳鼻科へ。すると耳に炎症はなく、喉の腫れからの痛みではないか、とのこと。喉の炎症の薬をもらい、症状も何となく落ちついていたのであまり気にもとめていませんでした。その後も1〜2週間に1度位の割合で耳痛を感じることはありましたが、喉の風邪からきている耳痛かな、と思い、あまり気にもとめず、そのうち耳痛も引いていく、というのを繰り返していました。
8月下旬には喉、胸のつかえ感を感じ、耳鼻科でファイバーで見てもらい喉には異常はなかったため、こちらに相談させてもらったところ、逆流性食道炎の可能性があるから内服薬をもらうようにアドバイスいただき、胃腸科で内服薬をもらい現在も飲んでいます。タケキャブ、ガスモチン、半夏厚朴湯です。その時、胃腸科でもらった逆流性食道炎についての冊子で耳痛という症状もあると知り、耳痛は食道炎からきていたのだなと納得していました。ただ最近では喉、胸のつかえ感もなくなったのに、今度は10日前から耳痛が悪化。痛みも継続的に痛み、以前より辛いです。同じく右耳です。ちなみに食道炎の薬は継続中。胃腸科に相談したら、耳痛が食道炎からきているのなら、食道炎の症状が治まるのと同じ様に耳痛もおさまると思うんだけど、、とのこと。今週、また耳鼻科にいったところ、やはり耳には特に炎症もないため、鼻から喉のファイバー、エコーにて甲状腺とリンパを見ていただきましたが、特に何も原因となるようなものはありません。耳鼻科ではカロナールとプレドニンという薬を3日分処方してもらい、これで様子をみてみましょう、とのこと。薬はもう終わるのですがまだ耳痛はあります。この耳の痛みの考えられる原因等ご意見、アドバイスをお聞かせください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師