間質性肺炎で抗ガン剤治療UFT服用しても大丈ですか

person50代/男性 -

2ヶ月前に 肺癌の手術をしてもらい 病理検査でステージ1B リンパ転移がなく間質性肺炎合併症肺癌と言われました。
術後は 近くの病院で治療をする事になりました。そこでUFT治療をはじめましたが
薬の冊子を読むと 副作用で間質性肺炎になる可能性があると書いてあったので すでに間質性肺炎の状態ですが服用しても大丈夫か病院に確認の電話をしましたが 前の病院からの指示とだけ言われました。 服用して2週間後 血液検査のため病院に行ったら レントゲンも撮ると言われ 画像をみてUFT服用 ストップ それから1週間後のレントゲン画像を見て今度は 画像が前と変わらないからとだけ言われ 服用を再開するかどうするか決めろとの事です。 術後 いろんな症状があり
主治医に質問してきましたが 明確な回答が得られず ここに相談する事にしました

毎朝 痰 をともなう咳がでて 止まらず苦しい時もあります 。話すと咳が出たり 痰が絡み喘息みたいな時もあります これは術後の後遺症なのでしょうか? 間質性肺炎がUFTを服用した為 悪化してきてるのでしょうか? また 間質性肺炎が抗ガン剤治療をした場合 急激に悪化するリスクはあるのでしょうか? 教えてもらえるのなら有り難いです お願いします。

血液検査の結果も何も説明されず帰り際に結果の紙を渡されるだけですが 一般的に
これが普通なのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師