甲状腺軟骨の異様な動きについて・・・

person30代/女性 -

お願いします。以前耳鼻科でも相談しましたが、『誰でもある』との返答で解決しませんでしたので お伺いしたく投稿しました。

私は 甲状腺機能亢進でことしの7月より内分泌の専門医を受診しております。甲状腺機能亢進で一番辛かった症状は頻脈190/分という時期でした。

その頃から頻脈のせいか?甲状腺のびまんせいの腫れか?分かりませんが、、喉の圧迫が苦しくなってきた症状の初期でした。
そして 最近甲状腺数値もほぼ、正常範囲に入ってきましたが、喉仏(甲状腺軟骨)が変な動きをします。
それは、喉が詰まるような感覚になり、それを直そうと右を向くと ゴリッと言って元の位置に戻るという症状で非常に苦しいのです。それとやはり頻脈が150/分あったりするとなおの事喉が圧迫され、その ゴキっという症状がずっと続きます。先日友達に見せたら驚かれ、音まで聞こえたそうです。。
とにかく心臓より上の部分が苦しく(圧迫)、不整脈も感じますし・・・。精神的なものでは無いと思います。甲状腺のエコーが必要でしょうか??
来週の水曜日に内分泌の医師にも相談しようと思っていますが、こちらで聞いてからよい受診方法などあれば お伺いしたく思っております。宜しくお願いします。
因みに 血圧も正常の時と、高い時があり、こないだ病院で計ったら 180/100でしたが 先ほどは139/52で脈は100/分でした。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師