新生児の下がらない熱について

person乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。先日、生後1ヶ月に満たない子どもの発熱について質問させていただいたのですが、再度お伺いさせてください。
生後26日の子どもが、5日程前から38度を超える熱を出して入院しています。血液検査や尿検査の結果、特に大きな異常はなく、おそらくウイルス性の感染症だろうとのことでした。症状は発熱のみで、咳や鼻水といった症状はなく、家族に風邪をひいていた者はいませんでした。おっぱいの飲みや機嫌は、発熱前とほぼ変わりないと思います。ウイルス感染なら、自己治癒しかないと言われ、念のため解熱するまで入院しましょうと言われているのですが、なかなか熱が下がりません。主に午前中は37度後半くらいにはなるのですが、午後から夜にかけて38度台まで上がるというのを繰り返しています。
血液検査は2回ほどしてもらいましたが、炎症の数値(C反応性蛋白)は1回目0.1→2回目0.0と下がっており、LDHは452→287、白血球数(WBC)は10.9→10.3という結果でした。主治医はこの結果から、ウイルス感染の可能性が高い、緩やかにだが回復傾向にある、という見立てのようです。
ただ、なかなか熱が下がらないこと、熱以外の症状が無いことなどから、何か他のものの可能性があるのでは、と不安になってきました。主治医に尋ねたところ、「風邪以外で考えられるのは髄膜炎や菌血症。でも、今の検査結果や全身状態から積極的には疑わない。」という返答でした。なので、髄液検査はまだしていません。
この他にも考えられる原因はありますか?また、他に検査する項目はないでしょうか?今のところ、血液検査(2回)、尿検査、レントゲン撮影しかしていません。
お忙しいところ大変申し訳ありませんが、ご回答の程よろしくお願いします!

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師