腎盂腎炎後では結石の体外衝撃波手術できない

person30代/女性 -

右腰の激しい痛みで泌尿器科を受診したところ、尿管結石一つと、腎結石一つがわかりました。腎結石は、尿管結石より、小さいと言っていました。具体的な大きさはわかりません。
右の腎臓には、尿がたまり、腎盂腎炎を起こしていました。
抗菌剤と、点滴を毎日しましょうとなり、通院していましたが、点滴二日目、まだ熱が下がらないので、急遽、溜まった尿を出す手術をし、尿管ステントをいれました。
翌日には、熱がさがり、かなり体が楽になりました。
その後、9日間、抗菌剤を飲み、受診したところ、尿も綺麗になったと。
尿管結石は、ステントのせいか、腎臓内に戻っていました。なので、今現在、腎結石が二個です。

医師から、石を出す手術の計画をされました。
経尿道内視鏡で取り出す方法です。
体外衝撃波ではできないかと、尋ねたところ、腎盂腎炎を起こしていたから難しい、と、言われました。
医師に従うべきかと思いますが、、素人調べですが、腎盂腎炎だから、体外衝撃波手術ができない、と、言う情報は見当たらないのです。
通う病院での、内視鏡手術が、ここ3年間で、たった一回しか行われておらず、体外衝撃波が多数であるのも、不安な理由です。
他の泌尿器科でも見てもらってから、手術を考えようかと、すごく悩んでおり、相談させていただきました。
どうぞよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師