食事開始直後に起こる腹痛について

person30代/女性 -

食事の際、一口目を飲み込んだ直後に発生する腹痛は危険なものでしょうか。

痛みの質としては、ガスが溜まっているような張痛です。
自発痛を感じるのは、臍の左やや下方ですが、圧迫するとやや痛みが緩和します。
みぞおち周辺を圧迫すると強い痛みを感じます。
恥骨の直上を圧迫している間はやや腹痛が和らぎます。
腹痛がある間は動くことも辛く、身体を折り曲げて動けなくなります。

ガスが出たり、胃の内容物を吐いたりするとやや楽になります。
下痢はありません。
うつ伏せでお腹を圧迫していると楽になることが多いです。
腹痛が治っても、数日はお腹が痛くなりそうな状態が続きます。

12歳ごろから同様の症状があり、数ヶ月に一度、または月に数回起こることがあります。

治療が必要なものなのか、体質として付き合っていくべきものかご教示頂けましたら幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師