8/9より複視を発症しました。

person40代/男性 -

8/9より複視で困っています。

【症状】
・片目ずつの視界は正常
・両方で見ると複視。
・8/9~9/15は全複視だったが、9/16より起床後3時間後以降、
 正面から右方向が正常視になることも。
 ひどい疲れ目にならない限り、就寝まで合うこともある。
・早歩き、自転車などに乗ると、右視界も複視。
・左方向は複視のまま。
・1メートル範囲の近距離で正常視、遠距離で複視。
・ズレは左右にです。上下は揃っています。

・両目で見て、右視界を遮ると、左目は中心より右を見ています。
・両目で見て、左視界を遮ると、右目は中心より左を見ています。

・4メートルくらいの幅の道だと、
 右目で左の壁を見て、左目で右の壁を見て、行き止まりに見えます。
 なお、その際に自分の顔を動画で撮影していたのですが、
 寄り目のようなことは起きておらず、黒目はずっと正面を見ています。

【検査済み】
・頭部MRI:正常
・首より腰までのCT(主に甲状腺調査):正常
・ヘス:特に問題はない(正常なのに複視?歪んでないとかそういうこと?)
・眼底・眼圧・眼の動作:正常
・アセチルコリン:正常値
・糖尿病:なし
・その他各種血液検査:正常
・眼科的には問題なしという判断となり、
 神経内科でお世話になっています。

【挑戦済み】
プレドニン40mg
メスチノン
【確認】

開散麻痺/開散不全という症状に当てはまっているのでしょうか。
また、その場合、左目が健側といえるでしょうか。

このまま原因不明となった場合、実は何かが隠れており、
それが進行してしまうのがもっともこわく、
他、どのような可能性がありますでしょうか。
ここで不明で終了、としない場合、皆様なら、
何を疑ってどのような検査を行いますでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師