海外で猫に噛まれ、狂犬病の心配

person50代/女性 -

バンコクに旅行に行き、夜、路上で2匹でじゃれていた子猫が突然、私のスネに飛び掛かって来て軽く軽く噛まれました。(噛もうとしたはずですが、傷になっていないし血は出ていないです。)
すぐに水道で流しましたが、猫だし、傷もないので、軽く考えてしまい病院にいくことを思いつきませんでした。
帰国してから、夜道が暗く、小さな傷でもあったのでは、と、急に心配になり病院に相談したところ、カテゴリー2にあたる、狂犬病のワクチンがあるから来てくださいとのことで、接種していただきました。この時点で、受傷後3日、75時間でした。
そしてこのあと5回の予定をたてて頂きました。
噛み傷がないから、ガンマ?は必要ないとのこと、でも100%大丈夫とは、言えないとのことで、気が休まらず心配でなりません。

〇やはり3日後では遅く、24時間以内に1回目を打たないと効果はかなり減るのでしょうか。
〇健康そうにみえた猫であっても、発症しているリスクはありますか。
〇5回目を打ち終わるころには、安心していいのでしょうか。

感染にくわしい先生、どうぞよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師