抗生物質ジェニナックの用量と服用期間を知りたいです

person50代/男性 -

1か月前くらいに症状が出始めました。
症状は、悪寒・発熱・おびただしい量の汗・無気力・頭がぼーっとする・倦怠感でだるい・体が重い です。
喉は赤いだけで痛くはありませんでした。

耳鼻咽喉科で咽頭炎とわかり薬を処方されましたが、服用し続けても一向によくなりません。
わたしから、クラリスロマイシンを提案して服用したところ、みるみるうちに良くなりました。
そして、まだ少し症状があるにもかかわらず、医師の判断で処方をやめられてしまいました。

その5日後、せっかく治りかけていたのに、咽頭炎の症状が復活してしまったのです。

それで、今、他院で、ジェニナックを処方されています。
ずいぶんと良くはなっているのですが、良い時と悪い時の繰り返しがあり、悪いときには結構辛いです。
寝る時の口呼吸で、治りにくくなっていることもあります。

そこで、ジェニナックの処方量を増やしていただきたいのですが、それは可能でしょうか。

それから、ジェニナックの服用をやめる時は、どう判断したらよいのでしょうか。

クラリスロマイシンの時のように、耐性菌を作ってしまうことに恐怖を感じています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師