起床時の視界の欠けや、暗くなることの原因

person50代/女性 -

ここ2〜3年、本当にたまにですが、朝起きた時に視界が暗くなったり、ある部分が欠けて(まっ暗くなる)ことがあります。2〜3ヶ月に一回だと思います。左右のどちらかは覚えておりません。いずれも10分以内に元に戻るので生活に支障はありません。そして必ず起床時に発症します。

気になって眼医者に行ったこともあるのですが、なんでもないし脳にも以上ないよ、と言われたのでそのままにして起きました。

が、最近「もしや血栓が一次的に詰まって、起きて動いたら剥がれて取れたのではないか、と怖くなってきました。

MRIか脳ドッグを受けようかと思い始めたのですが、異常がない時に行っても何も映らないのではと、心配しております。

なお、持病は少し血圧が高いこと、リンパ管腫があること、時々息が苦しくなることです(一度強い締め付けを感じて駅員に担架で医療室に運ばれてことがあります。が、20分で回復したので帰宅しました。産後に不整脈で二度引っかかったことがあります)

長くなりましたが、
*検査は症状がある時に受けなければいけないか
*診療する科は、脳外科でいいのか
*MRIと脳ドッグのどちらがいいか
*心臓の不調と関係があるのか

よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師