うつ病の認知療法に対する本人の適性について
person50代/男性 -
妻40才が5年ほど前にメンタルクリニックでうつ病と診断されました。うつ病の傾向は20才ころからあったと本人はいっています。
これは正確ではないかもしれませんが社会恐怖というのでしょうか対人恐怖もあるように思います。
私からにしてみるとそれほど他人は本人のことを非難はしていないはずと思えるのです。
現在は投薬による治療が中心になっています(もちろん私も本人のうつ病に対しての配慮はしているつもりです)
投薬により症状はおさまっていますがなかなか改善がみられません。
そこで認知療法による治療を試みたいと思います。
理由は人の言動や態度が自己に対して非常に蔑視していたり非難していると感じることが多いようなのです。
ただ認知療法の書籍をみると本人の適性として知的にあるていど高い方が良いというようなことも書いてありました。
残念ながら本人は知的に高い方では有りません。
高校は最低ランクに近いですし本を読むスピードも遅いです。文字だけのような本はまず読みません。
合理的な思考もやや苦手かもしれません。
家の中が片付かないので5年前には本人はADHDではないかといってました。(今かかっている医師からはADHDということは聞いていません)
さて質問です。
このような場合、認知療法に対する適性はいかがでしょうか
それではよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





