卵アレルギーについて

person乳幼児/男性 - 解決済み

もう少しで10ヶ月の子がいます。
今朝、朝食の終わり頃に、首から背中にかけて赤みがあることに気づきました。
体幹に発赤、湿疹がでて、両腕〉両足にも出ています。
特に発赤と湿疹以外は変わらなく元気です。
昨日の昼、夕と今朝の食事に卵焼き(卵と牛乳を混ぜたものを袋に入れて湯せんにて調理したもの)を3/1と、木綿豆腐焼きを与えました。朝ごはんは、それらに加えて牛乳入りのサツマイモペーストと、イワシのふりかけをかけたご飯を与えました。

元気でしたが、心配だったので病院行ってみました。
病院の先生からは、今まで食べてた(固茹でのゆで卵、レトルトの茶碗蒸しなど)し、昨日の昼夜食べてたので、アレルギーの可能性も低い気もするけど、可能性はなくはないと言われました。
気候や体調などでも出る場合があると。

一応、塗り薬と夕方だけシロップを飲むことになりました。
また血液検査の結果が出てからの判断になるかと思います。

様子を見ながら、今まで同様に卵など与えてもいいと言われました。

夕方の時点で、まだ発赤と湿疹は引いておらず、足の方にも朝より広がっています。

もしアレルギーの場合、こんなに長く発赤や湿疹が続くのでしょうか?
朝以来、昼夜は卵は無しにして、夕方だけ木綿豆腐を一品として与えてます。

あと、シロップを与えて湿疹など引いたら、やはりアレルギーと考えてよいのでしょうか?
ちなみに飲んでから1時間経ってますが、変わらずに症状は残ってます。

病院で診察受けているので、この質問に答えにくいかもしれませんが、可能な範囲で意見を聞かせてください。
よろしくおねがいします。

person_outlineめーめい さん

3名の医師が回答しています

お手伝い 先生

小児科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

関連リンク

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師