2歳7ヶ月 白っぽいうんちが出た

person乳幼児/男性 -

2歳7ヶ月の息子です。

1週間ほど前に鼻水と咳の症状があり、小児科にてカルボシステインDS50%を朝晩とモンテカルスト細粒4mgを寝る前に服用していました。
おとといの早朝から38.4の発熱があり、再度その日のうちに小児科にかかり、引き続きカルボシステイン、モンテカルストに加え、アスベリン散10%を朝晩に服用しています。
その日の夜には39.1まで熱が上がったため、カロナール細粒20%を1度だけ服用しました。
昨日、今日と熱は37.7前後です。
元気はありますが食欲がなく、炭水化物はおにぎりなどを1,2口程度で、あとはヨーグルトやゼリー、アイス、果物を比較的良く食べます。
咳がひどく、咳き込んで昼寝や夜は何度も目覚めます。起きている時も痰が絡んだような咳をします。
鼻水は今までは鼻の奥にかたまっている感じでしたが、今日は垂れてきています。

うんちですが、昨日の朝に1回、いつも通りの匂い、色でしたが、少々柔らかめでした。(下痢まではいかないけど、形にはならない程度)
そして先ほどしたうんちが昨日よりは形になるうんちでしたが少し柔らかめ、色が白っぽく、ヨーグルトのような発酵したような臭いがしました。
これは風邪ではなくなにか別の病気にかかってたりするのでしょうか?
明日にでももう1度病院へ行った方がいいですか?
嘔吐、下痢が続いているということはなく、今のところ白っぽいうんちが出たのは1度きりです。
ちなみに、1か月ほど前にうんちがかたくお尻が切れてしまったため、小児科を受診して酸化マグネシウムNP原末を朝晩飲んでいました。(うんちの様子で飲まない日もあり)
たまったうんちを柔らかくする、うんちが毎日出るように癖づけるとのことでつい最近まで飲んでいましたが、熱が出たおとといから服用はやめています。
それは白いうんちとは関係ありますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師