子供、口の周りのステロイドの塗り方
person10歳未満/男性 -
4歳の男の子です。
口の周りにブツブツが出来ていて、1年前からステロイド(今はキンダベート)を塗っています。
昨日、受診してもう1度塗り方を教わったのですが少し大丈夫か確認したいです。
3日前の夜を最後に塗って今日までお休みしています。
昨日受診した時にほんの少しまた出ていたのですが先生に診てもらったら本当にたいしたことないぐらいなので保湿剤で様子見をして3日目の夜に塗って、また3日目の夜に塗る。という感じで徐々に間隔をあけていきましょう。との事でした。
先生がみた感じではもうプロペトで大丈夫そうやけどね。と言われたんですが、毎回塗るのを止めて3日目で出てくるのでと言うと、では徐々に間隔をあけていきましょうってなりました。
今日も昨日よりはほんの少し多いけど私が見てもこのまま保湿剤でいけそうなぐらいです。
酷くなりそうな時は間隔をあけずに連日で塗ってくださいとの事でした。
間隔をあけても悪化せずにほんの少し出るぐらいにでも保てるかをみていきましょうと言われました。
なので、
今月の1日…朝夜
2日…塗らず
3日…塗らず
4日(今日)…夜だけ塗る
5日…塗らず
6日…塗らず
7日…夜だけ塗る
というふつにするのかなぁと解釈しているのですが、この塗り方は塗ったり塗らなかったりになって副作用が出るんじゃないか心配なのですが大丈夫なのでしょうか?
前の塗り方は、ブツブツが少し多めに出始めたら塗って全くなくなるまで塗る。その後保湿剤を数日塗る(多めに出始めそうになったらまたキンダベートを塗る)をしていました。
最初は4日塗って3日休む…また4日塗って次は4日休むというように休む日をあけていくのが間隔をあけていく、になるのでしょうか?
普通、間隔をあけていきましょうという塗り方はどっちなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





