肺腺癌(EGFR陽性)分子標的薬治療、経過について

person60代/女性 -

EGFR陽性、エクソン19欠損の肺腺癌ステージ4(両肺、胸膜播種)にて、ジオトリフを24w程度服薬しています。 リンパ節や多発していた小さい病変は小さくなる、または造影画像上では消えている部分もあります。マーカー検査では正常範囲です。心配になること2点を先生に教えて頂きたく相談させて頂きました。どうぞよろしくお願いします。
1.原発病変に関しては、若干小さくなった位です。24w程度服薬して他の病変に関しては画像上効果を示しているようですが、原発に大きな変化が見られない(若干小さくなっている)のは、ジオトリフの効果を示す遺伝子変異とはタイプが違うということでしょうか。他の病巣に効果があるのであれば、治療期間を考えると原発にもより効果があっても良いのかなと気になっております。
2.少しでも原発病変を改善できればと思っていますが、例えば、「治療薬を変更/追加する」、「放射線治療で原発を治療」、「ハイパーサーミア(保険適応のもの)追加」などの選択肢はいかがでしょうか。ステージを考えると、例えば原発のみ放射線治療をする選択肢がどこまで効果的なのか、分子標的薬と放射線の相性もあるかと思いますが、おおもとである原発を少しでも叩いておくことは有用性もあるのではとも考えています。より効果を高める方法を考えております。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師