頻回の38度以上の発熱

person50代/女性 -

昨晩から、原因不明の38度前後の発熱が見られます。手持ちの抗生剤(クラリスロマイシン)と解熱剤(ロキソニン)を服用し、就寝したところ、朝には、平熱に戻っていたのですが、午後からまた、38度以上の発熱が見られます。
持病に、肺NTM症があり、また、10日ぐらい前に、乳癌の疑いで生検(組織診)を行いました。その周りに絆創膏かぶれに依る炎症が見られます。
このような原因不明の38度以上の発熱が、今年の5月から、頻回(2か月に一度)に見られます。
掛かりつけ病院の救急外来に電話をして伺ったところ、肺炎の症状が見られたら、受診してください、と言われました。
肺炎の症状が見られない場合は、熱が下がるまで、自宅待機ということなのでしょうか。
他の感染症罹患の心配もありますし、どうしたらよいか、迷っています。
ご教示頂ければ幸いです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師