全身のひどい痒みに悩まされています

person50代/女性 -

私の母(50歳)は全身がかゆくなる症状に悩まされています。アトピーやアレルギーなどの持病もなく、これまでは健康体で、家族の中でもこのような状態は初めてです。このままでは仕事も続けられないほどひどくなってきています。何か良いアドバイスをいただけませんか。よろしくお願いします。
*これまでの経緯*(9/4) 立ち仕事を始めて1年ほどたったここ数ヶ月、足に湿疹のようなものが出てひどくなってきた。かゆみも発生しはじめたため、近くの皮膚科で診察を受けたところ、「湿疹はうっ血性皮膚炎、かゆみはそれに誘発されて起きたアレルギー反応」との診察結果。このとき、湿疹とかゆみは足のみ。処方薬:[飲み薬]トランサミン(止血剤)、アルピード(アレルギー薬)、ビタミンC [塗り薬]トプシムEクリーム
(9/18) かゆみや赤みが改善されないため、診察を受けたが、引き続き同じ治療内容で様子を見るという診断結果。
(9/25)症状が悪化し、足だけでなく、下着が触れた背中や腰なども痒くなってきたため診察を受ける。湿疹も少し出ている。かゆみを止めるという注射も打ったが、効果なし。薬も効かない。とにかく痒い。処方薬:[飲み薬] アレルギー薬できついもので名前は忘れた、トランサミン、ビタミンC [塗り薬]トプシムEクリーム
(10/2)より症状が悪化し、顔・頭以外の全身がひどく痒くなってきたため診察を受ける。注射も、飲み薬も、塗り薬も、何をやっても全く効果なし。処方薬:[飲み薬]タリオン、トランサミン、ビタミンC [塗り薬]オイラックスHクリーム
(10/9)注射および薬の処方。処方薬:[飲み薬]レミカット2mg、トランサミン、ビタミンC [塗り薬]グリジールスカルプ
(10/14現在)何をやっても全く効果なし。掻いたところはかぶれたようになっている。免疫力を上げるような漢方もやっているが、効果がない。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師