甲状腺微小がんの遠隔転移の可能性
person50代/女性 -
先日甲状腺左葉に9mmの乳頭がんと診断されました。(検査はエコーと穿針吸引)
右葉には近接した6mm(クラス3)と、7mmの腺腫(と思われる)があります。
3年前に初診では穿針せずに腺腫様甲状腺腫と診断され、年1回の経過観察では現在まで大きさも変わってません。
今回多発巣ということで手術に踏み切ろうと思っています。
血液検査のサイクロブリン値は正常。
別科の造影CT検査で
2年前から肋骨のあたりに骨島と見られる所見あり。
質問ですが、このくらいのサイズで乳頭がんと診断された場合
濾包がんの紛れている可能性はありますか?
紛れているとして、早期の転移の確率はどのくらいですか?
骨転移があった場合、それは初期から転移したものとも考えられますか?
3年間経過観察してきたことを少し悔やんでいます。
前向きになりたいのですが…。
アドバイスをよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





