予防接種をする時に血液感染しないか心配

person乳幼児/女性 -

子供や私自身が予防接種を受ける際、血液感染しないか心配な事があるので以下何点か教えて下さい。
1.bcgを接種した時、先生がスタンプの様に針を押した後その針のケースのフチで液を伸ばし接種部位に擦りつける様に行いました。そして接種部位の周りについた液をアルコール綿で拭きました。(という事は微量でも血の混じった液を素手でアルコール綿越しに触っていますよね?)で、その手を消毒も手洗いもなしに次の子の腕を別のアルコール綿で拭いて注射します。集団接種なのでその流れで50人ほどします。前の子供が肝炎などの血液感染する病気を持っていた場合感染しますか?理由も教えて下されば安心出来るので助かります。
2.他の予防接種でも先生は患者毎に手洗いはせず流れ作業で予防接種を行います。接種部位をアルコール綿で拭き取った際、先生の手には血液がつかないんですか?また微量血液がついた手でのアルコール綿を使って接種部位を消毒し注射は大丈夫なんでしょうか?
3.看護師さんも同様に患者毎に手洗いしてません。注射後に絆創膏みたいなものを貼る時に血液が手につかないのでしょうか?また、微量の血液がついた手で触った絆創膏を注射部位に貼られても大丈夫なんでしょうか?
どこの病院に行っても流れ作業でどんどん予防接種して行くのでいつも心配です。
理由を詳しく教えて下さると注射を受けに行く気持ちが楽になります。
よりたくさんの先生に詳しく教えて頂きたいです。お願いします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師