単独型脳梁欠損の予後について
person30代/女性 -
妊娠中に胎児に軽度脳室拡大を指摘され、出産後MRIで、脳梁全欠損を診断されました。その他に合併奇形、合併症はないとのことです。
1.合併症がない単独型であれば正常発達することも多いと聞きました。単独型の中での正常発達は、どれくらいの割合なのでしょうか?しっかりした統計はないとも思いますが、過去に診られたお子様での印象ででもいいので、多い、少ない、だいたい何割くらいの印象、など教えていただければと思います。
2.例え幸いにして正常発達を遂げられたとしても、学力は低い、勉強は苦手な傾向にあるのでしょうか?人よりできる、ということもあり得るのでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





