長年の手の震え。杯の水がこぼれそう。

person40代/男性 -

40代の男性の手の震えで相談です。15〜20年ぐらい前からずっと両手の手の震えがあります。医者には行ったことがあるらしいのですがこれといって病名は診断されていないようです。服薬なし。お酒は晩酌程度。お酒を飲むと震えは多少落ち着くとのこと。本人はアル中かなと言っていますがそんなに低迷するほどには飲んでいませんし、震えは20代からです。家族にバセドウ氏病の人はいますが、以前の検査でバセドウ氏病では無いと言われたそうです。だんだん震えが酷くなってきたような気がします。先日の親族の三三九度の杯に酒が注がれる場面では酒がこぼれそうでした。あらためて病院に行かせたいと思いますが何科?どこの病院?かよくわかりません。脳神経などの方が良いですか?どうしたら良いですか?よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師